また来たい、会いたいと思ってもらえる
接客を。
ファーストキャビン フロント
M.Y
入社のきっかけを教えてください
元々ホテルの空間や接客が好きで新卒からホテル業界に入りました。コロナがきっかけでホテル業界を離れた時期もありましたがもう一度ホテル業界に戻りたいと思っていた時に新店舗のメンバー募集の話をきき入社をしました。オペレーションも確立していない開業時に入社し不安がありましたが他のスタッフと協力して業務を覚え、体制を整えながら皆でホテルを作っていきました。
業務内容を教えてください
業務内容はフロントでのチェックイン・チェックアウト対応のほか旅行会社さんの対応、施設のアメニティや備品の管理・発注・スタッフの勤怠・シフト管理と幅広く行っています。
フロント業務だけでなく、予約や販売、ベッドメイクや館内清掃、施設管理など、ホテルの運営全体が見える形で携わることができます。
【一日のスケジュール】(日勤の場合)
- 8:00
- チェックアウト対応 ゲストお見送り
予約のチェック・予約の受付
電話・メール対応
清掃状況の確認、清掃客室の指示、ヘルプ
- 12:00
- 休憩
- 13:00
- お客様対応
- 14:00
- 遅番へ引継ぎ
- 15:00
- チェックイン体制の最終確認
- 17:00
- 退社
仕事のやりがいを教えてください
お客様から「良かった」、「ありがとう」などのお言葉をいただいた時に感じます。簡易宿所の業態でも、お客様の滞在が少しでも良いものとなるよう、丁寧な接客を心がけています。同じく接客をプロとしている航空業界の方に、「カプセルホテルとは思えない丁寧な対応をしてくれてとても良かった」「また来るので働いていてください」とおっしゃっていただいたことがあり、とても嬉しかったことを覚えています。
ファーストキャビンはどのような職場ですか
部門が大きく分かれておらず、様々なことを協力しながら仕事をしているため、チーム力、一体感があります。部門やアルバイト・社員間も隔たりがなく仲がいいです。
引越しをして職場から離れても働きたいと言ってくれている人もいるくらい 、距離が近くみんなで一緒に頑張れる環境であると思います。
今後のキャリアイメージはありますか
まずは現場のホテルで副支配人やマネージャーを目指したいという思いもありますし、これまでの経験を活かして本部でチェーン全体の経営に関わることもしてみたい。
やる気があれば若いうちから挑戦出来る環境を活かして、チャンスがあれば何にでもチャレンジしていきたいと思っています。
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